アルジブログ

三重県四日市市にある窯焼きの薄焼ピッツァのお店を営んでいる店主の日記です。
PROFILE
  
LINKS
Search This Site
SPONSORED LINKS


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
ありがとうございます!!
いや〜、今年も終わりですね。

今年は例年と違って、特別な年になりました。
念願の「チッチョ ポッチョ」が出来た記念すべき年でした。

そして、「ありがとうございます!」を一番たくさん言った年でした!
ほんとにたくさんの人に助けられて何とかやってる感じです。

まだまだ、よちよち歩きの一年生オーナーですが
来年もよろしくお願いします!!

今年はほんっとに、ありがとうございました!!!
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
オトナ
今日は一級建築士のOさんが来てくれました。

いつも余裕が感じられる「オトナ」な雰囲気のOさん。

チッチョポッチョのカウンター周りの建築構造に関して
アドバイスしてもらって、お世話になりました!

デザイナーよっさんのアイデアを現実的にフォローしてもらった
おかげでカウンター周りはとっても良い感じです。

今日はたっぷり食事してもらって、アドバイスも頂きありがとうございます!

奥様と、自転車を押して帰る後姿も素敵でしたよ〜
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
あっという間です。でした。
おひさしぶりです。

オープンまでにブログを書かなきゃ、と思いながら、
あっという間にオープンから10日が過ぎました・・・

10月の初旬に工事着工した頃は、「全然余裕!」って
思ってたんですけど、窯が搬入された11月1日頃には
毎日が加速度的に過ぎていきました。

その頃はオープン準備よりも、「通常業務(飲食店運営)のが楽!!」
と思っていたのですが、オープンしたら「通常営業も大変!!」

落ち着く日が来るのかどうか、想像できない毎日です・・・

ですが、デザイナーよっさんがよく言う「みんなが通る道」
の言葉をキモに命じて這いつくばってでも頑張ります!!!
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
たかしみや。
今日は、久しぶりに名古屋で飲みました。

大学時代の友達と二人で飲みました。(もちろん、男です!)


名古屋で待ち合わせでした。
近鉄で名古屋駅に着いたときに友達Hから電話がありました。


友達H「こんちは〜、いまどこ〜?」
私「ちょうど、名駅に着いたよ〜。どこ?」
H「たかしみや!」
私「それ、どこやっ!?グダグダかっ!!」


無事に、高島屋で合流。


お店に行く途中でミッドランドスクエアの話題になり、

H「ミッドランドより先に、ルーシェントタワーのほうが…」
私「…今日は、噛む日だねぇ。」


なんだか、30歳目前にして、ろれつが怪しくなってきたなぁ、Hよ。

でも、本人はすこぶる楽しそうだから、
まっ いっか!
| ciccio | - | comments(1) | trackbacks(0) | - |
感謝。
今日は、先輩に荷物をもらいに行きました。

仕事に使えるもので、ほぼ新品!!
いや〜、有難いですね!


この先輩は料理人なのですが、
料理の腕も、人柄も一級品!!(けっして、一休さんではありません…)


ちょっと、偏見が入ってるかもしれないんですが、
料理人も含めて、職人さんは技術や知識を後輩にあまり教えません。

まあ、
簡単に教えたら身に付かないとか、
盗む目を養えば、先輩だけでなく様々な人から盗めるなど
一長一短だと思います。
どちらが、良いとか悪いとかではないと思います。


ただ、
僕に限っていえば、先輩がキチンと丁寧に教えてくれたおかげで、
失敗したときに被害が小さくできたと思います。

失敗の経験は大きな財産ですが、周りに迷惑をかけるのは申し訳ない。
でも、知っていたおかげで回りには迷惑かけずに経験値だけあげる。
(なんか、凄くうまくいってるように見えますが、
ほとんどは、目も当てられない状況ですよ…)

凄く助かりました。


少しずつですが、自分にも技術や知識がついてきたので
今度は自分が誰かにつなげていけたらな〜、と思ってます。

そんなに、技術も知識もないですけどね…


誰だっ!?
その前にもっと自分を磨けって行ったやつ!!

そこのおまえっ!!


正解っ!!!!
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
台風一過。
いや〜、凄い台風でしたね。

四日市も雨風が凄かったです。


9月の凄い台風といえばやっぱり、
名古屋の集中豪雨ですね。


ご存知の方も多いと思いますが、
今から、7年前に名古屋を直撃した台風です。

名古屋の北部や南部の河川の増水、氾濫や
浸水した家屋がたくさんでました。

当時、店主は名古屋で営業の仕事をしていたので
被害直後の現場に仕事で行ったりしたのですが、
あふれかえった下水の臭いや、泥で白線の見えない道路、水が溜まっている車など
凄い状況でした。


あれは、悲惨でしたね〜。
あんなことが二度と起こらないように願うだけですね。


今回の台風が過ぎたあとに虹が出てました。
しかも二重にっ!!

初めて見たんですが、凄くきれいでした!!


ん〜、大変なことの後にはイイ事があるのかな。
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
タイヤ交換。
今日は愛車のタイヤ交換に行ってきました。

新古車で買ってはや五年。

今週、二回目の車検があります。

父親が車関係の会社に勤めていたので
よく車を整備してもらうのですが、


「このタイヤの減り方だと車検通らないよ」

!! 何っ!?


とゆう事で、新しいタイヤに交換しました。

新しいタイヤは慣らすために、あまりスピードをだしてはいけないらしく
トロトロと走ってます。

でも、気分も切り変わって何か楽しいね〜
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
展示会。
今日は食品会社の展示会に行ってきました。

食品の総合商社(?)が主催の展示会で、たくさんのブースがでています。

ブースでは、商品の展示、試食、などをやってます。


基本的には招待状を飲食店がもらって、その招待状をもってないと入場できません。

みるからに飲食業とわかる人たち(なんか、飲食業と美容業の人は見た目でわかりますよね。何か特徴がある。のかな?)がたくさんいます。


その中に…子供?


夏休み中だからなのか子供連れのかたが多いです。

もりもり試食してます。

馬刺しとか、イベリコ豚とか食べてます。

凄い…。

小さいうちから、こんなに色んなものを食べれるとは良いな〜。


子供にとっては良い経験ですね。
これも食育につながるのかな!?
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
久しぶりでした。
お盆ですね。

店主もお墓参りに行ってきました。
これだけ暑いとお墓の中のご先祖様も汗だくでしょうね。
たくさん水をかけて、少しでも涼がとれるといいですね。

店主は名古屋に10年位住んでました。
その間、先祖不幸(?)なことにあまり、お墓参りとか行かなかったんです…
ですが!やっとこさ地元に帰ってきたので、これからはキチンと行こうと思ってます。
(許してね、ご先祖様〜)


お墓参りに行く途中、すごく久しぶりに通った道がありました。

その道は田んぼの真ん中にあり、そんな場所に似つかわしくないほど
綺麗に舗装されている道路でした。

子供のときに、車が来ないかドキドキしながら、道の真ん中に寝転んで、大空を見て感動してました。

ん〜、懐かしいねぇ。

久しぶりにいい気分になりました。
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
厨房機器の打ち合わせ。
今日は厨房機器の打ち合わせです。

たなかま商店(仮)は薪窯があるのですが、
薪窯は専門業者に頼んで、それ以外のガスレンジやフライヤー(揚げ物用)などの
厨房機器を頼みます。


C社のTさんとファミレスで打ち合わせです。
厨房機器を決めて、見積もりをもらう予定です。


C社は名古屋一(!)安いと言われる厨房機器屋さんです。

新品の値段も安いのですが、安い中古品を探してきてくれるそうです!

お店は、それぞれ厨房の面積が違うのでぴったり合うサイズを
探すのが大変みたいです。(新品だとすぐにあるんですけどね。)


融資用の図面を元に打ち合わせが進んでいきます。


ここにガスレンジ置いて…

ここは薪窯を置くから…

……

ん…?


そういえば、ここの長さは正確じゃないってデザイナーさんが言ってたな…

Tさん「それじゃ、置くものが決まらないから見積もりもでません。」


ぎゃふんっ!!

そーですよね。すんません、Tさん!
今日の打ち合わせ、無駄でした!!

キチンと図面が決まってから出直します!!!
| ciccio | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>